こんにちは、アイアン選びに未だに迷っているAaKIiです。
前の記事でアイアンの基本(番手・使い方・種類)についてお伝えしました。
今回はもう一歩踏み込んで、アイアンの「形状(タイプ)」に着目していきます。
今回のテーマ:アイアンの形状タイプ(キャビティ・マッスル・中空・ハーフキャビティ)
▶ この記事でわかること
- キャビティバック・中空・マッスルバック・ハーフキャビティの違い
- 初心者〜中上級者向け、それぞれどのタイプが向いているか
- 実際に僕が使っているタイプとその理由

※当記事では、イメージが付きやすくなるよう実際の商品画像を掲載している部分があり、掲載画像はアフィリエイトリンクを含んでいる場合があります。
まず始めに
一括りに”アイアン”と言っても当然ながらタイプが色々とあります。
一般的に上級者向けとされるコントロール系アイアン
それに対して初級、中級者向けとされる飛び系アイアン などなど
本記事で大体の感覚を掴んでもらえたら幸いです!
この写真だけでも形状に違いがあるのがわかりますよ!☆
形状の種類
どのクラブでもそうですが、アイアンにおいても同じ。
一口に”アイアン”と言ってもたくさん種類があります。
初心者の頃は全て同じに見えてしまうものですが、それぞれ特徴がありますので
一つずつ見ていきましょう。
キャビティバック
現在最も広く一般的に使用されているタイプはこの
“キャビティバックタイプ”
ではないでしょうか。
特徴
・初級〜中級者向け
・重心が低く、ヘッド後方よりに配置されている
→ヘッドが分厚くダフリにくい!
・スイートスポットが広く、打点がぶれても飛距離が落ちづらい。
→ここが初心者向けといわれる所以ですね(^^)
・球筋のコントロールがし辛い
→飛び性能、ブレの許容範囲拡大の影響で小回りが利きづらい。
・クラブヘッドが比較的大きい為、🌸向け感がある。
中空
こちらは技術の進歩により新しく登場したタイプ。
“見た目はマッスルバック、性能はキャビティバックに飛び性能が+”
といったところでしょうか。
特徴
・初級〜中級者向け(キャビティバックと同じ)
・ダフリにくい(キャビティバックと同じ)
・飛距離ブレづらい(キャビティバックと同じ)
・球筋のコントロールがし辛い(キャビティバックと同じ)
・マッスルバックと比べるとヘッドが大きめ
・比較的高価
・見た目がかっこいい
マッスルバック
ついに来ました王道の”マッスルバック”
これに関してはツアープロの方々が使用する上級者モデルであり、
昔ながらのゴルフのアイアンといえばこれ!というタイプ。
特徴
・上級者向け
・ヘッドが薄く、重心の位置が高い
→ボールへのインパクトが上手くできない人が使うと
クラブが芝に突き刺さります。。。
・スイートスポットが狭く扱いづらい
→良い当たりと悪い当たりで飛距離、方向、球筋に
かなりのブレが生じます。。
・球筋のコントロールがしやすい※扱える方は!!!
→プロが使用するだけあって、ドローやフェード等
球筋を使い分ける方に最適。
・ヘッドがコンパクトでスタイリッシュ
・このアイアンがバッグに入っているだけで「上手い人」認定!?
実は僕はこちらのタイプを使用しています。

ゴルフ初心者の頃に友人から頂き、
何もわからないまま使用し続けていました。
徐々にゴルフの知識が増えていき、
やばいクラブだという事がわかってきました、、(>.< )
今でも扱いきれてはいませんが、
これを扱える人になりたい!
という信念のもと意地で使い続けています(笑)
ハーフキャビティ
このタイプは「マッスルの操作性」と「キャビティの優しさ」の両立を目指したクラブ。
特徴としてはその名の通り、マッスルとキャビティの中間的なポジション。
特徴
・中、上級者向け
・基本形状はキャビティに近いが削りが浅い
→キャビティより薄く、マッスルより厚い
・比較的扱いやすい
→マッスルに比べてスイートスポットが広い為、
ミスの際のブレ幅が比較的狭く、扱いやすい
・良くも悪くも中間的なタイプ
マッスルの次に操作性が高いことに、
キャビティの優しさが加わったとなると
僕にとっては理想的なクラブかも!!
意地で使い続けているマッスルから乗り換えを検討中(現在進行形)、、、笑
↓ ゴルフ場の予約・下調べはこちらが便利です ↓
まとめ
今回はアイアン編part2ということで、クラブごとのタイプについて迫ってみました。
僕もこの記事を書くことで改めてゴルフとの向き合い方を考えるきっかけになりました。
(スタート)難しいクラブを使えるくらい上手くなりたい!
→ゴルフってスコアをよくするスポーツだよな
→まずは優しいクラブでスコアを作れるようになってから、その先じゃない?
→でもモチベーションとして見た目は大事だよな
→今マッスルなら一つ優しいタイプに変えてみるのも良いのでは?
こんな感じ。
いくらでも悩める、いろんな考え方がある、日々の天候や体調に左右される、
毎ラウンド上手くいったこととそうでなかったことがある、反省と実践の繰り返し、etc
これだからゴルフはやめられません!!
以上、
皆様のゴルフライフが充実することを願っております!

あとがき
アイアンのタイプって「自分はどれが合うんだろう?」って考え始めると沼にはまります。笑
僕はマッスルバックをもらって以来ずっとそれを使っているのですが、
ハーフキャビティへの乗り換えを検討し始めてから、結構長い時間が経ってしまいました。
参考までに:同じ悩みを持ったことのある方で「こうやって選んだ」という方がいれば、コメントで教えてもらえると嬉しいです!
ここまで読んでいただきありがとうございます。
改めまして、
何事も最初からうまくできる人なんていません!
まずは知る、次に楽しむ、楽しくなってきたら練習とラウンドを重ねて上達を目指す。
これからも一緒に楽しんでいきましょう!

本記事が少しでも読者様の充実したゴルフライフに貢献できれば幸いです。
この記事を書いた人:AaKIi|30代エンジョイゴルファー
ゴルフ歴:7年
ラウンド頻度:年10回前後
平均スコア:96〜98/ベスト87(2025年)
モットー:ゴルフは楽しんだ者勝ち
初心者の不安解消・立ち回りを中心に発信中。
→ プロフィール詳細を見る






コメント